弱小テレビ制作会社の苦境とその背景!尊大なテレビ局の斜陽化が元凶?

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規模弱小が多いテレビ制作会社は、現在、様々な課題に直面しています。

広告収入の減少や制作費の削減、デジタルプラットフォームの台頭など、業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。

この記事では、テレビ制作会社が抱える具体的な問題とその背景について、コンパクトにまとめました。

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目次

倒産件数が過去10年間で最多を記録(2023年1月~9月)

  • 概要: 2023年1月から9月までの間に、テレビ制作会社の倒産件数が14件に達し、前年同期(6件)の2.3倍に増加しました。これは、過去10年間で最多のペースです。
  • 背景: コロナ禍による受注減少や、制作費削減、広告収入の減少が主な原因とされています。特に小規模な制作会社が影響を受けやすい状況です。

2024年は…

2024年1月から9月までの間に、テレビ制作会社の倒産件数は前年同期比で増加傾向にあります。具体的には、2023年の同時期に14件だった倒産件数が、2024年にはさらに増加している可能性が指摘されていますが、正確な年間件数はまだ確定していません。

倒産企業の特徴

  • 資本金規模: 倒産した企業の約78.5%が資本金1,000万円未満の小規模事業者。
  • 負債額: 負債額5,000万円未満が85.7%を占め、最大でも6,800万円と比較的小規模。
  • 従業員数: 従業員5人未満の企業が92.8%を占めており、零細規模の企業が多い。

業態別の影響

  • 特に影響を受けたジャンル: 旅番組やグルメ番組、街歩き企画など、比較的少額予算の番組を制作している企業が倒産の中心となっています。
  • 原因: コロナ禍による外出自粛の影響で、これらのジャンルの番組制作が減少したことが要因とされています.

テレビ制作会社苦境の原因は…

  • 広告収入の減少
    • テレビ業界の主な収入源である広告費は、インターネット広告の台頭により減少傾向にあります。特に若年層のテレビ離れが進み、企業がテレビCMを打たなくなっていることが背景にあります。このため、テレビ局の業績が悪化し、制作会社への発注額も減少しています。
  • 制作費の削減
    • 広告収入の減少に伴い、テレビ局は制作費の削減を余儀なくされています。これにより、制作会社は低予算での番組制作を強いられ、採算割れのリスクが高まっています。また、制作費の減少は、制作会社の倒産増加にもつながっています。
  • デジタルプラットフォームの台頭
    • NetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスの普及により、視聴者のテレビ離れが進んでいます。これにより、テレビ業界は新たな視聴者層の獲得に苦戦しています。制作会社はデジタルコンテンツ制作への対応が求められていますが、技術投資のための資金確保が課題となっています。
  • 労働環境と人材不足
    • テレビ制作現場では、長時間労働や賃金格差が問題となっています。制作会社のスタッフはテレビ局のスタッフに比べて賃金が低く、労働環境の改善が求められています。また、人材不足が深刻化しており、特にアシスタントディレクター(AD)の負担が問題視されています。

倒産の今後の見通し

  • 高水準の継続: 東京商工リサーチは、倒産件数が今後も高水準で推移する可能性が高いと予測しています。特に、制作費の削減や人件費の上昇が続く中で、小規模事業者の経営は厳しい状況が続くと見られています。

統計的数値

  • 2023年1月~9月の倒産件数: 14件(前年同期比2.3倍)。
  • 資本金1,000万円未満の企業割合: 78.5%。
  • 負債額5,000万円未満の企業割合: 85.7%。
  • 従業員5人未満の企業割合: 92.8%。

テレビ制作会社に関するよくあるQ&A

1. テレビ制作会社の主な収入源は何ですか?

主にテレビ局からの制作費と、番組の二次利用による収入です。

2. 制作会社のスタッフとテレビ局のスタッフの賃金差はどのくらいですか?

テレビ局スタッフの年収は20代後半で平均700万円ですが、制作会社のスタッフは30代ADで300万円程度です[1]。

3. デジタルコンテンツ制作への対応はどのように行われていますか?

制作会社は動画配信サービス向けのコンテンツ制作を進めており、技術投資を行っています[1]。

4. 制作会社の倒産が増えている理由は何ですか?

テレビ各局の斜陽化にともなう、広告収入の減少と制作費の削減が主な原因です[49]。

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5. 働き方改革はどのように進んでいますか?

長時間労働の是正や休暇取得の奨励が進められていますが、現場の意識改革が必要です[1]。

6. テレビ業界の将来性はどうですか?

高齢者層のテレビ需要は続くと考えられていますが、若年層の取り込みが課題です[1]。ここ数年のなかで、テレビ業界の斜陽化は歴然としたものがあります。そのほか放送法の問題や外国人持株比率の問題等々、爆弾を多く抱えています。

7. 制作会社の今後の展望は?

デジタルプラットフォームへの対応やグローバル展開が求められています[1]。つまり、テレビ局依存からいかに脱却するかに、将来がかかっています。

まとめ

テレビ制作会社は、広告収入の減少や制作費の削減、デジタル化への対応など、多くの課題に直面しています。しかし、デジタルコンテンツ制作やグローバル展開など、新たなビジネスモデルの構築が進められており、これらの課題を乗り越えるための取り組みが求められています。

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