パリ五輪新種目ブレイキン、日本代表4名の実力と勝算を徹底解説

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パリ五輪で初めて正式種目となるブレイキン。

ストリートダンスの一種であるブレイキンは、アクロバティックな動きと音楽性が融合した魅力的な競技です。この新競技に日本から4名の精鋭が挑みます。

日本代表として選出された4名、それは…

  • 半井重幸(なからい しげゆき・22歳)
  • 大能寛飛(おおの ひろと・19歳)
  • 湯浅亜実(ゆあさ あみ・25歳)
  • 福島あゆみ(ふくしま あゆみ・41歳)

いずれも世界レベルの実力を持つダンサーたち。彼らは、華麗な技と独創的な表現力で、世界中のファンを魅了してきました。日本のブレイキンシーンが世界に誇る4人の挑戦に、大きな期待が寄せられています。

本記事では、パリ五輪でのブレイキン競技の概要や、日本代表選手たちの実力、そして金メダル獲得の可能性について解説します。

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なお、パリ五輪2024については、こちらの記事もどうぞ。
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目次

パリ五輪ブレイキン競技の概要と衝撃?

パリ五輪で初めて正式種目となるブレイキンは、ストリートダンスからオリンピック競技へと進化を遂げました。

この新競技の採用経緯、ルール、そして大会でのスケジュール等について詳しく見ていきましょう。ブレイキンがオリンピックの舞台に立つまでの道のりと、競技としての特徴を理解することで、この革新的な種目の魅力がより深く感じられるはずです。

「B」とは何の意味?

新競技ブレイキン(Breaking)では、「B」の文字がたくさん出てきます。Break、B-boy、B-girlなど。この「B」の意味は何の意味だと思いますか?

ブレイクダンスの黄金期は1980年代初頭と言われています。

この独特のダンススタイルは、様々な呼び名で知られています。

ところで、ブレイクダンス(Break dance)って、和製英語です。日本ではそのダンス文化を広めたと言われる映画の邦画タイトルが「ブレイクダンス(Break Dance)」(1984年公開のミュージカルコメディ映画)だったため、その和製英語がメディアを通してダンスの呼称として定着しました。

ですから、このブレイクダンスと呼ばれるこの流儀のダンスは、もともと「ブレイキン(Breaking)」が本家だったのです。そもそも「ブレイキン」という名称が世界的に広まったのも、1980年代前半のこと。この時期、メディアの注目を集め、ポップカルチャーの一大ムーブメントとなりました。

さて、ダンサーたちは自らを「ブレイカー」(Breaker)と呼び、男性は「B-ボーイ」(B-boy)、女性は「B-ガール」(B-girl)と称するようになりました。

これらの「B」の意味については、「Black」や「Bad」などを指すといった誤解が多く見られますが、実際には「ブレイク(Break)」を指しています。これは音楽のブレイク部分、つまり楽器の演奏が一時中断し、リズムだけが残る部分(これをブレイク・ビート-Break Beat-と言います)で踊ることに由来しています。

現在でも、都市の公園や広場で夜な夜なブレイキンを楽しむ若者たちの姿を見かけることがあります。音楽に合わせて体を自在に操る彼らの姿は、まさに現代のストリートカルチャーを象徴しているといえるでしょう。

ブレイキンが五輪種目に採用された経緯

ブレイキンは、1970年代にアメリカ・ニューヨークのサウスブロンクス地区で生まれたストリートダンスです。

当初はヒップホップカルチャーの一部として発展し、やがて世界中に広まっていきました。オリンピック種目としての道のりは、2018年のブエノスアイレスユースオリンピックでの成功から始まります。

この大会での大きな盛り上がりと成功が評価され、国際オリンピック委員会(IOC)はブレイキンをパリ五輪の正式種目として採用することを決定しました。採用の主な理由として、若い世代のオリンピックへの関心を高めることが挙げられています。ブレイキンは世界各地で人気があり、音楽さえあれば場所を選ばずにできる手軽さも評価されました。

さらに、ブレイキンは人種差別や暴力とは無縁で、ダンスと音楽を通じて国境を越えた交流ができる点も、オリンピックの精神に合致していると考えられました。また、国の経済力に関係なく競技できることも、採用の後押しとなりました。

競技ルールと採点基準

パリ五輪でのブレイキン競技は、男女各1種目が開催され、16名のBボーイ(男子)と16名のBガール(女子)がそれぞれ1対1で対戦します。

ブレイキンの独特な試合形式はこういうものです。

この競技の特徴は、他のダンススポーツとは一線を画す独特の構成にあります。競技中、音楽を操るDJと、観客を盛り上げる司会者(MC)が重要な役割を果たします。これにより、単なる技の競い合いではなく、エンターテインメント性の高いショーとしての側面も持ち合わせています。

競技形式は多様で、1対1の個人戦から、2対2のペア戦、さらには大人数のチーム対抗戦まで様々。ダンサーたちは先攻・後攻を決めて、向かい合ってバトルを繰り広げ、即興性とクリエイティビティを競い合います。この対面形式のバトルは、観客との一体感を生み出し、会場の熱気を高める効果があります。

そして、パリ五輪では、1対1の個人戦のブレイキンが採用されました。

ブレイキンの魅力は、アクロバティックな動きと音楽性の融合、そして個々のダンサーの個性的な表現にあります。技術だけでなく、スタイルやキャラクター、音楽との調和も重要な評価ポイントとなり、総合的なパフォーマンス力が問われる競技なのです。

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ブレイキン競技は主に4つの要素から構成されています。

トップロック(立った状態でのダンス)、フットワーク(床上での足の動き)、パワームーブ(アクロバティックな技)、フリーズ(静止ポーズ)。

選手は、これらの要素を巧みに組み合わせて演技を行います。特筆すべきは、DJが流す曲のリズムやビートに即興で動きを合わせなければならない点です。これにより、個性あふれる予測不可能な演技が生まれます。

採点は5人のジャッジによって行われ、「技術性」「多様性」「完成度」「独創性」「音楽性」の5つの基準に基づいて評価されます。各審査員はタブレットを使用して各要素の得点を入力し、集計結果がリアルタイムで反映されます。

減点項目も存在し、公序良俗に反する行為なども対象となります。また、会場の盛り上がり度合いも評価の一部となるため、技術だけでなく観客を魅了する表現力も求められます。

パリ五輪でのスケジュールと会場

パリ2024大会でのブレイキン競技は、大会終盤の8月9日と10日に行われます。

具体的には、B-ガールズ(女子)の決勝が8月9日の21:23(中央ヨーロッパ夏時間)に、B-ボーイズ(男子)の決勝が8月10日の同じく21:23に予定されています。

競技会場は、パリ市内の象徴的な場所であるコンコルド広場。ブレイキンの都市的なルーツと、パリの文化的な背景を融合させた会場選びとなっています。

なお、オリンピックの競技スケジュールは変更される可能性があるため、最新の情報を大会公式サイトなどで確認することをお勧めします。また、テレビやオンラインでの視聴方法についても、大会が近づくにつれて詳細が発表されると思われます。

ブレイキンがオリンピックの舞台に登場することで、この独特な都市型スポーツがより多くの人々に認知され、新たなファンを獲得する機会となることでしょう。パリの街並みを背景に繰り広げられるダイナミックな競技は、必ずや大会の新たな見どころとなるはずです。

ロス五輪2028年でブレイキンは落選!?

2028年、ブレイキン発祥の地と言われるアメリカで、ロサンゼルス五輪が開催されます。

しかし、パロ五輪で初採用競技となったブレイキンですが、ロサンゼルス五輪では競技から落選。

2023年10月の組織委員会で決定されてしまいました。2大会連続のブレイキン開催が期待されていただけに、残念でなりません。

少し長くなりますが、このあたりの事情を引用させていただきます。

ブレイキンはニューヨークのスラム街で誕生した。ギャングの抗争が激化していた1970年代にDJがダンスでの勝負を提案したのが起源とされる。歴史的な背景に要因があるのか―。その問いにロス組織委は「他の競技もさかのぼれば負の側面がある。発祥国が必ず実施しなければならないのか」と回答し、追加競技候補から外した理由を明確に示さなかった。

カルチャーからスポーツへ発展し、自由が魅力のダンスに点数を付けることに違和感を持つ人もいる。18年ユース五輪を機にルールが整備されたものの、採点は複雑で賛否が渦巻く。世界ダンススポーツ連盟(WDSF)のショーン・テイ会長は「否定的なフィードバックを受けたことはない」として、落選の要因ではないとの見解を示した。「ロス五輪組織委がパリとは異なるアプローチを取り、違う方向に向かおうとしていただけ」

関係者の間では、次の32年ブリスベン五輪で復活する可能性が取りざたされている。テイ会長は7月にオーストラリアの関係者の前でプレゼンテーションを行い、好意的な反応が見られたとして「楽観的だ」と語った。

国際オリンピック委員会(IOC)はWDSFを「素晴らしいパートナー」と表現している。ブレイキンはパリ五輪後の26年ユース五輪などでも実施の見通し。テイ会長は「ブレイキンは多様性と包括性を備えている。私たちは五輪競技に最適であることを明確に示すだけだ」と強調した。

引用元:JIJI.COM

日本代表選手の紹介と国際大会での実績

パリ五輪のブレイキン競技に出場する日本代表選手は、世界トップレベルの実力を持つ4名です。

半井重幸(なからい しげゆき、B-Boy Shigekix・22歳)、大能寛飛(おおの ひろと、B-Boy Hiro10・19歳)、湯浅亜実(ゆあさ あみ、B-Girl Ami・25歳)、福島あゆみ(ふくしま あゆみ、B-Girl Ayumi・41歳)の各選手は、国内外の大会で輝かしい成績を収めてきました。

彼らは日本のブレイキンシーンを牽引し、世界の舞台で日本の実力を示してきました。特に、半井重幸選手はパリ五輪の日本選手団旗手に選ばれるなど、注目度の高い選手です。この章では、各選手のプロフィールと国際大会での実績を詳しく紹介し、パリ五輪での活躍が期待される彼らの魅力に迫ります。

半井重幸(B-Boy Shigekix)

半井重幸(なからい しげゆき)、通称B-Boy Shigekixは、日本のブレイキンシーンを代表する若手ダンサーです。

その卓越したスキルと独創的なスタイルで世界的に注目を集めています。2024年パリ五輪では、日本選手団の旗手を務めることが決定し、その実力と人気の高さを示しています。

Shigekixの特徴は、高速で複雑なフットワークと、力強くダイナミックなパワームーブの組み合わせでまた、音楽性が高く、ビートに乗せた緻密な動きも彼の魅力の一つです。国際大会での輝かしい実績を持つShigekixは、パリ五輪でのメダル獲得が大いに期待されています。

半井重幸のプロフィール

  • 名 前:半井重幸(なからい しげゆき)
    • ダンサーネーム:Shigekix(シゲキックス)
  • 生まれ:2002年3月11日(22歳)
  • 出身地:大阪府大阪狭山市
  • 身長等:166cm、56kg
  • 競 技:ブレイキン
    • 世界ランキング 2位(2024年6月現在)
  • 所 属:第一生命保険
  • クラブ:TEAM G-SHOCK
  • チーム:Redbull BC One All Stars
  • SNS等:
  • その他:
    • 全日本ブレイキン選手権3連覇(2021-2023年)
    • パリオリンピック日本選手団旗手

半井重幸の国際大会実績

  • 2018年 ブエノスアイレスユースオリンピック 銅メダル
  • 2019年:Red Bull BC One World Final 準優勝
  • 2020年 Red Bull BC One World Final 最年少優勝
  • 2021年:WDSF世界選手権 優勝
  • 2022年 The World Games 銅メダル
  • 2023年:アジア競技大会 金メダル

大能寛飛(B-Boy Hiro10)

大能寛飛、通称B-Boy Hiro10は、日本のブレイキンシーンで急速に台頭してきた若手ダンサーです。

比較的遅いブレイキンスタート(高校生時代)にもかかわらず、その才能と努力で短期間のうちに頭角を現しました。

Hiro10の特徴は、その驚異的な身体能力と創造性豊かな動きにあります。特に、空中での回転技や、複雑なフリーズの連続技は彼の真骨頂と言えるでしょう。

また、Hiro10は音楽性も高く、様々なジャンルの音楽に合わせて即興で踊る能力に長けています。この柔軟性は、ブレイキンの競技において大きな武器となっています。

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大能寛飛のプロフィール

  • 名 前:大能寛飛(おおの ひろと)
    • ダンサーネーム:Hiro10
  • 生まれ:2004年12月4日(19歳)
  • 出身地:石川県金沢市
  • 身長等:非公表
  • 競 技:ブレイキン
    • 世界ランキング 17位(2024年6月現在)
  • 所 属:なし(フリーランス)
  • SNS等:
  • その他:
    • ダンスは9歳から、ブレイキン開始は高校生時代から

大能寛飛の国際大会等実績

  • 2019年 Bomb jam powermove優勝
  • 2022年 Break The Floor優勝
  • 2022年 Nothing2looz優勝
  • 2022年 World kids breaking優勝
  • 2023年 Break The Floor優勝(2連覇)
  • 2023年 Battle Europa優勝
  • 2023年 IBE Havaianas Battle優勝
  • 2023年 Undisputed New York優勝
  • 2023年 DPC jam優勝
  • 2023年 FreeStyle Session World Final 優勝
  • 2024年 JDSF ジャパンオープン優勝
  • 2024年 Undisputed tokyo world final優勝
  • 2024年 Cyphertown Budapest優勝
  • 2024年 BattleMix France優勝

湯浅亜実(B-Girl Ami)

湯浅亜実、通称B-Girl Amiは、日本女子ブレイキンの第一人者として知られる実力派ダンサーです。

その独特のスタイルと圧倒的な実力で、国内外で高い評価を受けています。

Amiの特徴は、しなやかさと力強さを兼ね備えた動きにあります。特に、彼女の「フリーズ」と呼ばれる静止技は世界トップクラスの難度と美しさを誇ります。

また、Amiは音楽性も非常に高く、様々なジャンルの音楽に合わせて即興で踊る能力に長けています。この柔軟性は、ブレイキンの競技において大きな武器となっています。

湯浅亜実のプロフィール

  • 名 前:湯浅亜実(ゆあさ あみ)
    • ダンサーネーム:B-Girl Ami
  • 生まれ:1998年12月11日(25歳)
  • 出身地:埼玉県
  • 身長等:155cm(153cm説もあり)
  • 学 歴:駒澤大学卒
  • 競 技:ブレイキン
    • 世界ランキング 1位(2024年6月現在)
  • 所 属:Good Foot Crew
  • SNS等:
  • 趣 味:編み物、映画鑑賞

湯浅亜実の国際大会実績

  • 2018年:Red Bull BC One World Final 準優勝
  • 2019年:WDSF世界選手権 3位
  • 2019年:Breaking for Gold World Final 準優勝
  • 2021年:Red Bull BC One World Final 優勝
  • 2022年:アジア競技大会(2023年開催) 金メダル

福島あゆみ(B-Girl Ayumi)

https://twitter.com/KaiSerch_016/status/1814726546449707463

福島あゆみ、通称B-Girl Ayumiは、日本の女子ブレイキンシーンを牽引する実力派ダンサーです。

その独創的なスタイルと卓越した技術で、国内外で高い評価を受けています。

Ayumiの特徴は、しなやかさとパワーを兼ね備えた動きにあります。特に、彼女の「トップロック」と呼ばれる立ち姿勢での踊りは、リズム感と表現力が際立っており、世界的にも高く評価されています。

また、Ayumiは音楽性も非常に高く、様々なジャンルの音楽に合わせて即興で踊る能力に長けています。

福島あゆみのプロフィール

  • 名 前:福島あゆみ(ふくしま あゆみ)
    • ダンサーネーム:Ayumi
  • 生まれ:1983年6月22日(41歳)
  • 出身地:京都府
  • 身長等:非公開
  • 競 技:ブレイキン
    • 世界ランキング 4位(2024年6月現在)
  • 所 属:なし(フリーランス)
  • SNS等:

福島あゆみの国際大会実績

  • 2018年:Red Bull BC One World Final 準優勝
  • 2019年:WDSF世界選手権 準優勝
  • 2019年:Breaking for Gold World Final 3位
  • 2021年:WDSF世界選手権 準優勝
  • 2022年:アジア競技大会(2023年開催) 銀メダル

世界のライバルとの比較と日本の勝算

パリ五輪のブレイキン競技では、世界各国の強豪選手たちが熾烈な戦いを繰り広げることが予想されます。

日本代表選手たちは、これまでの国際大会で輝かしい成績を収めてきましたが、オリンピックという特別な舞台では、さらなる高みを目指す必要があります。ここでは、世界の強豪国と注目選手を紹介し、日本代表選手の世界ランキングを確認します。

さらに、メダル獲得の可能性と戦略、そして日本のブレイキング強豪国としての世界の評価について詳しく見ていきます。

強豪国と注目選手

ブレイキンの世界では、アメリカ、フランス、韓国、ロシアなどが強豪国として知られています。

特にアメリカは、ブレイキンの発祥の地として長い歴史と豊富な人材を誇ります。フランスは開催国として地元の声援を背に強さを発揮すると予想されます。

注目選手としては、アメリカのB-Boy Victor、フランスのB-Boy Brahim、ロシアのB-Boy Bumblebee、韓国のB-Boy Hong 10などが挙げられます。女子では、オランダのB-Girl India、フランスのB-Girl Carlota、ベネズエラのB-Girl Michellなどが強豪として知られています。

これらの選手たちは、独自のスタイルと高度な技術を持ち、世界大会で数々の優勝経験を持つトップダンサーたちです。彼らの多くは、Red Bull BC OneやWDSF世界選手権などの主要な国際大会で優勝や上位入賞の実績があり、オリンピックでも強力な競争相手となることが予想されます。

日本代表選手たちは、これらの強豪選手たちと互角以上の実力を持っていますが、オリンピックという特別な舞台では、技術だけでなく精神面での強さも求められます。世界のトップダンサーたちとの激しい競争が予想される中、日本選手たちの活躍が期待されています。

日本代表選手の世界ランキング

日本代表選手たちの世界ランキングは、彼らの実力の高さを如実に示しています。

世界ダンススポーツ連盟(WDSF)が発表している最新のオリンピック資格システムランキングによると、日本の選手たちは以下のような順位につけています(2024年6月現在)。

代表選手の世界ランキング

B-Boy部門:

  • 半井重幸(Shigekix)
    • Rank 2位、Point 3,150
  • 大能寛飛(Kaku)
    • Rank 17位、Point 1,550

B-Girl部門:

  • 湯浅亜実(Ami)
    • Rank 1位、Point 3,500
  • 福島あゆみ(Ayumi)
    • Rank 4位、Point 2,660

これらのランキングは、過去2年間の主要な国際大会での成績を基に算出されており、オリンピック出場権獲得にも直結する重要な指標となっています。特に半井選手の2位、湯浅選手の1位という順位は、彼らが世界のトップレベルで活躍していることを明確に示しています。

また、Red Bull BC Oneなどの商業的な大会でも日本選手たちは高い評価を受けており、世界的に見ても日本のブレイキンレベルの高さが認められています。

このような高いランキングは、日本選手たちがパリ五輪でメダルを獲得する可能性が非常に高いことを示唆しています。しかし同時に、他国の選手たちも懸命に準備を進めていることを忘れてはなりません。オリンピックという特別な舞台では、ランキング以上の実力を発揮する選手も現れる可能性があり、油断は禁物です。

メダル獲得の可能性と戦略

日本代表選手たちのメダル獲得の可能性は非常に高いと言えます。

世界ランキングの上位に位置する彼らは、技術力、表現力、そして大舞台での経験を兼ね備えており、金メダルを狙える実力を持っています。

メダル獲得のための戦略としては、以下のようなポイントが重要になると考えられます。

  • 独自性の強化:日本選手たちの特徴である繊細な技術と表現力をさらに磨き、他国の選手との差別化を図ること。
  • 体力・持久力の向上:オリンピックでは複数の試合を短期間でこなす必要があるため、高いレベルのパフォーマンスを維持できる体力が求められます。
  • メンタル面の強化:大舞台での緊張や予期せぬ状況に対応できる精神力を養うこと。
  • 音楽への適応力:即興性が求められるブレイキンでは、様々なジャンルの音楽に対応できる柔軟性が重要です。
  • 戦略的な技の組み立て:審判の採点基準を熟知し、高得点を狙える構成を練ること。

これらの戦略を効果的に実行することで、日本選手たちのメダル獲得の可能性はさらに高まると考えられます。特に、半井選手と湯浅選手は金メダルの最有力候補と言えるでしょう。

ブレイキング強豪国としての日本に対する世界の評価

日本は近年、ブレイキングの強豪国として世界的に高い評価を受けています。

この評価は、以下のような要因に基づいています。

  • 国際大会での成績:日本選手たちは、WDSFの世界選手権やRed Bull BC Oneなど、権威ある国際大会で数々の優勝や上位入賞を果たしています。
  • 世界ランキング:前述の通り、日本選手たちは世界ランキングの上位を占めており、その実力は世界的に認められています。
  • 独自のスタイル:日本のブレイカーたちは、伝統的な技術を基礎としつつ、独自の創造性と表現力を加えた独特のスタイルを確立しており、それが世界的に高く評価されています。
  • 若手選手の台頭:半井選手や大能選手のような若手選手たちが世界の舞台で活躍していることも、日本のブレイキングシーンの将来性を示しています。
  • 組織的な支援:日本ダンススポーツ連盟やブレイキン専門の指導者たちによる組織的な支援体制も、日本の強さの要因として評価されています。

これらの要因により、日本は現在、アメリカやフランスと並ぶブレイキングの強豪国として認識されています。パリ五輪では、開催国フランスとともに最も注目される国の一つとなるでしょう。

まとめ

パリ五輪でのブレイキン競技において、日本代表選手たちは大きな期待を背負っています。

世界ランキング上位に位置する彼らは、技術力、表現力、そして大舞台での経験を兼ね備えており、金メダル獲得の有力候補です。

しかし、世界の強豪選手たちとの激しい競争が予想される中、戦略的なアプローチと万全の準備が必要不可欠です。

日本のブレイキング界全体の評価も高まっており、パリ五輪での活躍は日本のダンス文化の更なる発展にもつながるでしょう。

世界が注目する舞台で、日本選手たちがどのような熱いパフォーマンスを見せてくれるのか、今から大いに期待が高まります。

Original featured image generated by DALL-E 3, edited with Canva.

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